統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

何を趣味にしたらいいか

何か最近疲れやすいんだよね

陰性症状も若干あるかもしれない

麻雀を一戦打っただけでも頭痛がしてぼんやりして何もする気が無くなったりする

でも再発前の5年間無駄にしたので何かを成し遂げたい

頭脳労働は無理だとは思う なんだか迷走しているができないことというのも確かにある

出来ることとできないことを区別してできることをやらなきゃいけない

となると前に趣味にしていたお絵描きとかあとは3dcgしかないか

30分描いて30分休む 時間は膨大にあるから問題ない

2、3時間も描けば5年もあればなかなかの画力になるのではないだろうか

どういう方法が効率よく上達するか調べたらこんなサイトに出会った

www.oekaki-hoho-ron.com

なかなか的を得ているなと思った

記憶模写で意識的に描けるようになり言語化(たとえば「斜め45度の顔を描く」という単語)で

無意識的にかけるようになるまでがセット

自分で意義があることを見つけたなら幸せだろうなと感じる

気分の上げ下げも激しいからブログにネガティブな記事を書いてしまうこともあるけども

自分ができることからしようと今日は感じた

でも本当に僕は何をしたらいいか分からないんだよな

どうしたら稼げるようになるか分からない

麻雀やポーカーなど夢を追った方がいいのか

現実的にやれる絵などをすればいいのか