統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

経済苦

経済的に厳しい

今は障害年金と失業手当で何とか食えているが4月からなくなるのでどうすればいいかと思案している

今貯金は150万ぐらいあるがあと一年で親が60になるので老齢年金が入るわけだが

そうなると障害年金二級*2+90000と市役所から障碍者手当がもらえるので計235000円

といったところである

ぼくは手帳は1級だが年金は二級なので70000円入ってくる

僕の姉も同じく手帳一級年金2級である

老齢年金が入ったら最低生活費より超えてしまうので生活保護は無理なのだ

そうなると医療費代と引っ越し代も考えていかなければいけない

月2万は最低貯金しなければならないのだ

そこでプランを考えていった結果、次のようなプランになった

食費46500 1450*30 米は30kgのを買う 7000円 3か月は持つ
生活用品15000
医療12000
通信交通30000
水光熱費15000
住宅51000
娯楽20000
税金10000

計約200000円 格安simになって非課税世帯の場合

なぜ通信・交通費が高いかというと父は足が悪く車もぶっ壊れたからだ

さらにパーキンソン病の疑いもあり幻覚が見えるので運転はできない

タクシー代で15000円はかかるだろう ーー生活保護なら通院する場合はタダだーー

あるいは移動支援を使ってガイドヘルパーとともに車いすで電車に乗って通うこともできるかもしれないが考え中だ

そして前にも書いた通り235000円入るので生活できるのではないだろうか

 

老齢年金が入るまでの一年貯金を崩さないようにするには

父がa型作業所に行くのが一番いいと思う

僕も行きたいところだが尿意や陰性症状になった時を考えると無理そうだから

行けたらb型作業所にするのがいいと思う

ついでにライティングの勉強もしておけばいいのではないだろうか

 

生活保護は底辺だと思われるかもしれないがそれより底辺なのが

生活保護の最低生活費よりは上だが

引っ越し代も貯められないという人たちだと思うのだ

小泉政権のせいで老齢加算がなくなったからね

これからさらに年金カットもあるかもしれないし

日本の将来は暗い、僕の人生も暗い

それでも生き続けなければならないのだ