統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

尿意について

統合失調症になって一番悩まされていることが尿意である

尿意になるときは無意識的に不安を感じているときだ。

だから外に出ていると結構な確率でなる

10回に7回はなるだろう

そしてこの尿意だが普通だったら排尿すればなおるだろうが僕の場合そうではなく

精神的に落ち着くまで尿意が続くのだ。尿が膀胱に溜まっていなくてもである。

それでこの症状になると集中力が勿論なくなり頭の中は尿意で占められてしまうのだ

おそらくオランザピンが関係していると思われる

抗コリン作用があるらしいと分かった

これは閉尿とかも引き起こすらしいが僕の場合は尿意だった

これではa型作業所にも通えない、ベオーバは4時間しか効かないうえに休憩時間と通勤時間まで考えると無理である

僕が再発したのもこの尿意が原因であり、リスペリドンに変えたが陽性症状を抑えきれずに入院することになったのだ

だから尿意が治らなければ僕は働けないのである

まぁ、陽性症状や陰性症状、認知機能障害も関係してくるがいずれにしろこの尿意が

一番厄介なことに間違いはないだろう

なぜならライティングならa型作業所に通えなくもないと思うからだ

陰性症状と陽性症状の度合いにも変わっていくが

しかしたぶんだが陰性症状も本格的に来るのではと思う

そしたらa型作業所ももちろん働けないだろうな

10年ぐらい続きそうな気がするしそもそも陽性症状も良くなるかどうか

統合失調症になりたくはなかった、それだけは間違いない