統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

麻雀とイラストしかないか

ネガティブな記事を結構書いてしまったがそれだけ生きがいが無かったんだよね

でも昨日風呂に入っているときに麻雀なら生きがいになるのではと思った

dora麻雀で小遣いぐらいは稼げるかもしれないし天鳳もやってるときは個人的には意味があることをやっていると確信できるからだ

もちろんベオーバが効く4時間しかできないがそれでも何もない日々を少しでも潤わせてくれる趣味だと僕は思う

麻雀は一時期ものすごく嵌っていて当時の生きがいだったんだよね

9段を目指していて初心者から二年かけて7段になったし

麻雀が僕の全てだったのだ

目標がないと空虚な人生になるのでなんでもいいから自分がやりたいことで楽しめる趣味がいちばんいいのだ

統合失調症の認知機能を良くしてくれるのも麻雀の効果の一つだとネットサーフィンしてて書いてあった。

麻雀療法てきなものである

一、二戦でもいいから麻雀をやっていると何のために生きるのかとか悩まなくて済むので趣味を持つことは大事だと思った。

とりあえずサンマを特上卓を打てるまで段位を上げてサブ垢6段も7段にすることが目標だ。

あとはイラストも尿意関係なくできるし多少妄想が入っていてもできそうである

スキル系の趣味なのもいいところだ 上手くなればすこしは稼げるだろう

でもイラストはそんな情熱無いんだよな

毎日一日一時間ぐらいならできるけど3時間は無理っぽい

趣味で満足しているから、いわゆるエンジョイ勢ってやつだ

とりあえず時間はあるので一歩一歩進もうと思った今日である