統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

陰性症状だと何が楽しいか分からなくなる

たぶん僕は陰性症状も若干入ってきているのではないだろうか

陽性症状と混在していると思う

陰性症状に入ると自分が好きだったものができなくなっていく

正確に言うと楽しめなくなるので何もやらなくなると言った方が正しいか

僕は麻雀とポーカーが好きなのだがネット麻雀で予約ボタンを押していざ対局が始まると後悔したりしている

モンハンなどもやっておらず、いまだ村クエ☆1で止まっている

無気力になってなにもできないのだ

酷い時は寝返りさえ打つのが面倒くさく寝ているだけの日々とかもあった

今の段階ではそこまでひどくはないが

ともあれ、そういう状態に入ると何のために生きているのか分からなくなっていくのだ

いわゆる生きがいの損失というやつである

陰性症状から抜け出すには時間が経つのを待つしかない

これは個人差があって軽い人だと2,3年もあれば治るのだが

僕の姉とかは8年ぐらい陰性症状があったのだ

だから僕もそれぐらいかかるのではと思っている

陽性症状もつらいが陰性症状もつらい、認知機能障害もあれば

人によって薬の副作用も起きるだろう

統合失調症は恐ろしい病気である

今はそれでも薬があるが、それがなかった昔の時代ではどういう過ごし方をしていたのだろうか 座敷牢に閉じ込められていたのだろうか

そういう意味では今の時代に生まれてまだ幸せな方だろう

科学が進歩して今よりいい薬が開発されていくことを祈っている