統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

イラストを趣味にすべきか仕事にすべきか

例えば何か趣味のものを仕事にしたら好きだったものが嫌いになったという話もあるがイラストの場合それが顕著なものだと思う

僕の場合趣味としてやっていると気楽だし好きな二次創作物を描いてるのが好きなので

ストレス解消の役割を担っている

これが仕事にするとどうなるか、

画力を上げるための練習はもちろんだが、クライアントの要望に応えたり納期を気にしたりしなければいけない

麻雀の場合も同じで趣味で打っているのは楽しいがメンバーになって負け続きで給与が減り麻雀が嫌いになる人もいると思う

ここら辺は人によって違うと思うが趣味と仕事の違いは確かにあり人によって違うのでやってみないと分からない

ただ僕の場合絵を趣味にして描きたいものを気楽に描いていた方が楽しいし

画力も自分が満足していればいいわけだから

プロになるには絵を描くのが本当に好きで好きでたまらない人で且つ自分の画力に満足しない人だと僕は考える もちろん一時的には満足もするだろうが絵に終わりはないので飽きずに向上心がある人がプロになれると僕は思っている