統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

尿意について

僕が今抱えている問題に尿意が突然起きて尿を足しても治らず精神的に落ち着くまで

尿意が続くというのがある、そわそわして集中できないのだ

またその間眼球が上向くため他人から見たらおかしな人に見えるだろう

オランザピンには抗コリン作用が含まれておりそれによって泌尿器関連の異常を

引き起こすのだ、排尿障害になるので僕の問題もそれに当てはまる

ひどいときなんか初回なったときは一日中寝るまで尿意が続いていた

今までにその症状が100回以上続いたがなる条件としては無意識的に不安を感じるとそうなるらしい 例えば外出をしているときとか

治るまで2,3時間かかるうえ、完全に落ち着いてないまま、また作業に戻るとまた復活するのだ

過活動膀胱薬のベオーバは3,4時間しか効かない

天鳳やゲームもできないし

さらに便意に集中すると便意が起きるので厄介な問題なのである

さて、クロザピンはどうなるか個人的に調べたのだがやはり抗コリン作用があり強力らしい

陽性症状は良くなるとは個人的には思うがまた前みたいに出かけるたびに尿意がおき

尿失禁も1割あるため泌尿器関連の障害(尿閉や便秘など)を引き起こすだろう

尿意を常に感じながら尿失禁をしてしまう、そんな最悪なシナリオもある

僕は尿意が嫌で薬を医者に相談しオランザピン20mgからリスペリドン3mgまで減らしすぎてコロナによる不安もあり再発したのだ

ちなみにオランザピンを二年間飲んでた時も妄想のサイトなど見えていたので

オランザピンだけでは陽性症状を抑えきれなかったと思う

妄想世界の住人になるか副作用地獄に耐えるか、どちらにせよ働けないだろう

どちらがいいが僕にはわからないが家族に効いた所全員クロザピンにすることは反対していた、てんかん高血糖などが怖いとも

尿意、この副作用には耐えられなかった、その結果今がある

尿意がどこまで日常生活に影響を及ぼすかそれ次第によっては選択が変わると思う

いずれにしても働けないのだ。どっちを選んでも僕は苦しむだろう

それに陽性症状が収まらない可能性もある

だが一回逃げて再発したことも考えると相当尿意が辛かったということなのだろう

それを加味するといまはやらないほうがいいか?

とりあえずいまは保留中である