統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

姉について

僕には姉弟がいて姉がいるのだが仲が良い

小学生の時はあまり仲はいいとはいえなかったのだが

僕が統合失調症になってからは同じ病気同士だろうか仲がよくなった

一緒にショッピングモールに出かけたりだとかもよくある

普通の兄弟よりも仲がいいと言えるだろう

姉は高校生の時に統合失調症を発症したのだが結構重度な方で電車がすいているのに

たくさん人がいるとか言っていたし僕に負けず劣らず重度だ

ただ10年ぐらい薬を飲んでいたらパニックを起こしているとき以外には幻覚は

見ていないらしい

だがこのパニック障害がやはり人より重くリボトリールが効かないぐらい強いんだよね

もうどうしたら治るのか僕にも分からないね

治ってくれるといいのだけれど

僕もクロザピンを使って陰性症状や尿意、その他もろもろの副作用に悩まされないか不安である

だがこのままでもいけないと思う

なんか僕の話になってしまったが姉は働けないとは思う

もともと集団生活は苦手な方だったと言っているし

パニックも週5で起きるので僕から見てても無理だろうなと思う

父も足を悪くしているし鬱もあるのでクローズの会社に行っててもつらそうだった

a型作業所にも通えるか心配である

だからぼくが何とかしないといけないなと感じている