統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

無理

清掃の仕事をやるのはなかなかいい線行っていると思うのだが

問題は自分一人養うには十分だが父が亡くなったら姉を養えなくなってしまうのだ

僕の家族は全員障害者で年金を僕と姉の二人貰っていて

もうすぐ老齢年金を貰える父がいるので

父がa型作業所に週2で行ければ十分生活できる

まぁ、そんなに休んだら首になるかもしれないが計算上の話ではそうなる

そして父が働けなくなっても僕が障碍者雇用で働けば家計も大丈夫だ

しかし父が亡くなったら25万は手取りで稼ぎたいが僕一人じゃ到底無理だ

2人暮らしの平均は22万ほどらしいが

姉の奨学金、月15000円ほどに今後のための貯金や家の更新料など含めると

25万は欲しい

しかし姉がA型作業所に通えるかと言ったら非常に難しいと思う

かといって今後も今のように福祉の網に引っ掛かれるかも不透明である