統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

値上げに負けるな 節約術

さてもう11月になり牛乳などの乳製品も値上げになった

その場合二つパターンが合ってモスバーガー

スターバックスみたいに量を減らすか

値段を上げてくる

中には量を減らし値上げもするという食品もあるだろう

便乗値上げもある

電気代やガス代などは来年になったら安くするらしいが

食費だけはどうにもならないだろう 

そこで少しでも節約して乗り越えるためにどうすべきか

自分なりの考えを書いておく

 

まず食事なんて物はお腹がいっぱいになり

必要な栄養分とカロリーさえ取れればなんでもいいわけだ

炭水化物 脂質 タンパク質を必要分さえとって

そのうえでお腹が減ったらお腹にたまるものを食べればいい

僕のオススメは豆乳である

空腹時に豆乳を3杯ほどコップで飲むだけでお腹がいっぱいになるのだ

豆乳以外にもおなかにたまりやすいものもあるので調べて個人で選んでほしい

またオートミールもいいかもしれない

あとは自炊することが第一で間違ってもコンビニや外食は基本しないことだ

ちなみに僕は米はネットで30kgの福井産のを食べているが普通に買うより安いし

家族によるとうまいらしいのでぜひとも買ってくれると嬉しい

 

生活用品はamazonで定期便にすれば最大15%オフになるのでこれを活用したり

またドラッグストアで安くなる日を狙ってまとめ買いするのもありだろう

amazonでの詳細な説明はこれが参考になった

babytem.net

 

 

衣服はリサイクルショップで買うのがベターだ

要は古着である

近くにあれば買ってもいいし

無ければ楽天市場で古着を買うかメルカリでもいいかもしれない

時代はリユース品である

僕の場合ブルーレイレコーダーがぶっこわれたときに

リユース品を買ってリモコンがついていなかったので検索してこれも買い

動くようになった 一万すらしなかったが今日も元気に稼働している

 

あとは定番になった格安sim

普通のキャリアスマホより3人暮らしだと1万は安くなるだろう

 

それと定番のふろの残り湯を洗濯に使ったり

風呂抜きでシャワーだけ浴びるとかである

ちなみに僕の母は1週間に1,2回しか入っていないという

僕は風呂が好きなのでこれだけはやめられないなと思ったね

 

さていかがだっただろうか

これらを駆使すればだいぶ節約になるのではないのだろうか

 

僕の計算上3人暮らしの場合普通に暮らすよりも4万は安くなるという結果になった

ただ僕の家庭では格安simにしようとしたら猛反対にあったり

姉の奨学金があり毎月15000円ほど負担になっているが

それでも二万は節約できると思う

 

ちなみに僕の父が一昨日還暦になった

いつ年金を受け取るタイミングか考えていたが

youtubeをみていたら2024年か2025年か忘れたが

65歳からしか受けられないようになるらしい

今までは60歳から繰り上げ受給できたのだが今度は65以上じゃないと

ダメだという動画を僕の思い込みでなければやっていた

なので父は60から貰うと言っていた

いくらもらえるかというと

父の老齢年金 120000

僕と姉の障害年金の合計したひと月分 140000

その他もろもろで 6000円弱入るわけだ

全部で266000前後ということになる

 

奨学金格安simが辛いところでありそれらが解決していたら

260000でも生活できていたが

仕方ないので将来を見据えながら父と僕と姉で作業所に行って工賃をもらいながら

スキルアップしていきたいところだ