統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

家の経済破綻を防ぐにはどうしたらいいか

家の家計がやばいというのは前回書いた通りだが経済破綻を防ぐためにやる事を書いていこうと思う

まず節約 これは最大限に節約すれば220000円で抑えられる

父の老齢年金は85000円で次の障害年金が通れば140000入る

僕と僕の姉は現在障害年金二級を貰っているので一か月だと225000円合計して入るわけだ

と、なると5000円しか余らず緊急時の支出もかんがえるとこれは破綻していると言える

なので働くしかないわけだがa型作業所がいいのではと思う

勘違いしてほしくはないのだが僕は働きたいわけではない、できれば働きたくないのだが

現実を考えると働くしかないわけだ

そして次に僕が1級姉が二級だとだいたい245000円ぐらいだろう

そうなると貯金できるのが25000円なのでこれはぎりぎりやっていけないことも無いだろう

そこで副業として僕が得意とする麻雀で小銭を稼ごうと思う dora麻雀でサンマをやれば

まぁガチで勉強すれば20000位は稼げるのではないだろうか

そうすればやっていける

さらに安定したスキルを身につけるためにプログラミングの勉強をしようと思う

pythonを勉強するのがいいと思う

なぜならコロナの影響と終身雇用の崩壊によってパソコンを使った副業というのは飽和状態になっているからたとえばせどりだとかwebデザイン、動画編集などは前より稼ぎにくくなっているのではと私は感じている

一時期それらはブームとなっているので供給が足りてしまったのだ

だがプログラミングは今も需要の方が大きくpythonは流行りになっているので

これを身につければしばらくは食っていけるのではないだろうか

時代の流れに乗らなければ生き残れない時代になると僕は思っている

億万長者になるにはいかに早く稼げる情報を得れるか、そして実行できるかである

たとえばビットコインアベノミクスmnpなど一時的に稼げるものはあった

いまはこれだけなら負けないと言える仕事(本業)に時代の流れに乗った副業を組み合わせていかなければだめなのではと思う

スキルが求められる仕事を二種類やってストック型のビジネスになるものもやる

これが一番だと思う

もちろん時代の変化にのっとったスキルのある仕事をやるのも大事だと思う

 aiに仕事が奪われていく時代にどう生き残っていくか 今の時代はサバイバルだ

ネットワークやセキュリティを学ぶのも悪くない

ちなみに話は戻るが障害年金が打ち切られたら生活保護を受け続けられるので

そっちのほうがかえってありがたいのだが。。。

ハリーポッターを書いているひとも生活保護だったらしいし

いずれにしても大変な時代に生まれたものだ