統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

dtmについて

最近は音感トレーニングを10分やって楽譜通りにmidiキーボードを弾いている

始めたばかりではあるので難しいが引き続き練習しようと思う

さて今回のテーマは作曲ができないということだ

その解決策として個人的に思うのがAI作曲のVSTプラグインを使って

よさそうな音が来たらそれをもとにアレンジしていくといいかもしれないなと思った

あとはmelodyneで鼻歌で作ったりとか

ま、僕も初心者なので試行錯誤をしているが

とりあえずmidiキーボードを滑らかに弾きたいと思った

で、話は変わるがfl studioのマイクが認識しないという事態になった

昔書いた記事にはfl studio asioに設定してマイクを認識させれば大丈夫だったのだが

今は使えませんでしたね

障害年金が入ったらオーディオインターフェイスを買おうと思う

使えたらまた記事に書くとしよう

 

追記ーーーーーーーーーーーーー

いろいろ調べた結果オーディオインターフェイスは無くてもいいことが分かった

前に書いた記事の通りoptionからのaudio settingsからfl studio asioに設定

ミキサーの一番左にあるCurrentストリップの丸印を押して赤くする

例えば仮にedisonを挿入し右側のエフェクトをin1-in2にする

ミキサーの一番のマイクの画像が表示されているところをチェックして白にする

また丸印をクリックして赤くする

 

文章じゃわからないと思うので画像も載せてみた

こんな感じだ

参考にしたサイトは以下である

https://wiki.yo-net.jp/index.php?title=FL_Studio_%E9%8C%B2%E9%9F%B3

 

参考にしてもらえたらうれしい