統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

記憶障害について

今はそこまででもないが再発する前にオランザピンを飲んでいた時

記憶障害があった。具体的には勉強して二日間何もしないとすべて忘れたりする

僕にとってこれは結構厄介な問題でプログラミングだったりお絵描きにもその影響は及びあきらめざるを得ないことがあったのだ

高認試験の時も教科書を毎日全ページ読んでいた

読まないと忘れるからだ

今は再発してからはそこまでひどくはないがいずれまたそんなじょうたいになるのではとも思う

僕の姉は統合失調症になる前のことを覚えていないという

統合失調症は記憶障害の人が僕以外にも多くいると思う

陽性症状、陰性症状、認知機能障害、その他もろもろの副作用

統合失調症はそれらと付き合わなければいけないのだ

苦しい戦いなのである