統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

作業所について

一昨日は清掃を一人だけではやっていけないと書いていたが

確かに僕一人では僕自身は暮らせても父が亡くなったら

年金が無くなるため姉を養うのは無理筋になる

そこで考えていたのだが実は僕の姉は文章を書くのが上手く

小説のコンテストで佳作を取るほどの実力なのだ

外に行ったり人混みが多いところに行くとパニック障害になってしまうのだが

b型作業所で基本在宅ワークができるところを見つけた

パソコンを使ってデーター入力や自分が書きたい記事を書いたりphpなどコーディングできるIT系の作業所だった

勤務地に行くのは月一回でよく工賃の支払いや今後の展開など話すだけである

その作業所で姉はwebライターの経験を積んで

僕はwebデザインやphpなどのコーディングをすればいいのではないか

そして在宅ワークなどをやればいい

一応就労支援もしてくれるみたいだ

コードが間違っていても教えてくれるだろうから清掃よりもいいのではないかと思った

そもそも僕は体力がなくクロザピンの副作用の筋力低下により10kgの米も持てないのだ

将来的にはそっちの方がいいと思うし家計も楽になるので行かない手は無いだろう

実は去年の7月の再発前にその作業所を知ってアセスメントして就労移行支援施設で

3日間体験しようと思っていたのだが就労移行支援施設で

本格的に体験する日の初日に長野の件と

コロナワクチンでストレスや不安を抱えてしまい

再発になりこの話はお流れになった

おとといネットサーフィンをしたらまだ求人応募があり

幸運なことに僕と姉の二人の枠は取れたので一安心だ

もう一回市役所に行ってアセスメントしようと考えていたのだが

そのことを訪問看護の人に言ったらあまり乗り気ではなさそうだった

一応主治医に作業所に行ってもいいですかと聞いたのだが

行ってもいいということだった

しかし今の体調では行くのが難しいのではと訪問看護の人は言っていたのだが

市役所の手続きのやり方はやったことがあるし

自宅から30分電車に乗れば作業所の最寄り駅につく

その駅から送迎もしてくれるらしい

なので諦めたくないしもう一回主治医に聞いて大丈夫だったら前回のように就労移行支援に3日間いって最終的にはその作業所ではたらこうと思う