統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

認知機能障害について

統合失調症の症状の中で最も厄介なのが認知機能障害である。

これは判断力だったり思考力、記憶力など認知に関する機能が低下することだ

僕の姉は長い文章が読めなくなっているし僕も思考力や記憶力がとても悪い

一般に認知機能障害は陽性症状が始まる前から進行していくと言われ

放っておけば放っておくほど認知機能も悪くなっていく

つまりは早目のケアが大事なのだ

対処法としてはコグトレなんかもあるが本でも出ている 記憶力を上げるトレーニングするソフトなんかもあるし 色々あるが 自分に足りないというものを毎日少しでもいいからトレーニングするのがカギだと思う 

社会復帰にも大きくかかわってくるのでやるのとやらないのとでは大きく違ってくるのだ