統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

奨学金について

僕は高認は受けて合格したものの大学には行っていない

姉は親から強制的に大学に行けと脅されていったものの

そのころには統合失調症があったので結局退学することになってしまった

奨学金でいくことになったわけだが

返還期限猶予を10年ぐらい経て一部免除したものの

いまだ80万ぐらい残っている

ちなみに姉は大学は行きたくなかったそうだ

キャラクターデザイナーになりたかったそうだが

親の圧力により文系の大学に行った

驚いたのが最初、法学部にいけといわれていたことだ

姉が興味がある分野では全くなかったので次点で文系に仕方なくいったのである

また奨学金を親が払っていないし酷いと思った

なにせ大学に行かないと家から出すぞと統合失調症なのに言って来たからだ

とりあえず今は臨時収入が入ったので奨学金を返せないことも無い

それが唯一良かったことだ

奨学金は借金以外の何物でもない

僕も金があるなら専門学校や大学に行きたかったのだが

姉の惨状を見て学校に行けないなと思った