統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

時間の潰せる趣味

僕は今でもニートなのだが

ニート生活を楽しく暮らせるためにはどうすればいいかというと趣味である

趣味があると時間がたってもニートでいられるのだ

無趣味だと何やってんだ俺みたいな感じで就職してしまう可能性もあるので

ニート生活に生きがいを得るためにもおすすめの趣味をまとめておく

まずはアニメ、これは外せない。僕も今でこそポケモン以外にはあまりみなくなったものの統合失調症になる前まではワンクールに4,5つ見ていたし

最高は7個ぐらい見ていた。

今はdアニメストアなどのサブスクもあるのでアニメ見放題である

次に動画だ、今でこそyoutubeが盛り上がっていたが

僕が19歳の当時ニコニコ動画をみていた。

良い時間つぶしになる

3つめはゲームだ、ネトゲとかならさらにいいだろう

僕はネト麻をしていて二年間毎日5時間やり時には一か月

一日15時間やっていたぐらいだ、ここで何にも事件が起きなかったら僕は

雀荘のメンバーになっていたのではないだろうか

あとは将棋やポーカー,FPS,MMOなどもいいと思う

時間があっという間に過ぎていく

ただあまりに生産性が無いと思う人におすすめなのは

やはりクリエイティブな趣味がいいだろう

お絵かき、dtm.3dcg,動画編集やプログラミングなどさまざまあり

ニートは時間が無限大にあるのでこれらを一転突破すれば

職にもつながるかもしれないというメリットはある

あとは資格を取ったりもある

そして趣味があるとボケ防止にもなるのではと思う