統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

お絵かきにおすすめな教本&ソフト

僕は今も絵を描いているときがあるが一時期は教本集めにはまっていたものである

その中から厳選してお勧めしたい本を挙げていこうと思う

まずはアタリについてだが僕は

ポージング・チュートリアルがいいのではと個人的には思う

無論アタリは人それぞれであって

ルーミスのアタリやブロックのアタリがいいという人もいるだろう

いろんなアタリをためして自分に合ったものを選ぶのが一番だ

あとは女の子大全とソッカの美術学ノート

イラストレーターのための360度ヘアカタログ 女の子の基本の髪型編を読み通して

モルフォの人体デッサンを写経するのがいいのではと思う

背景は
描き方教室
CLIP STUD10 PAINTで描く!
キャラの想いを物語る風景の技術という本だが何が素晴らしいかというと

パースを簡単に描けるブラシがあるのでこれだけでお金を払う価値はあるだろう

ほかにも基礎から実践まで全網羅 背景の描き方という本も

追加でほしい人は買うといいがやはりブラシの存在は大きい

後は塗りはアニメ塗りから入るのがいいとして

amazonkindleにある着彩の本2巻がおすすめだ

線画は今月の30日に発売するので僕も楽しみだ

あと、絵を全く描いていないという人はヒロマサのお絵描き講座が3巻あるのでぜひ

おすすめしたい。

 

教本についてはこんなところか、次はどのソフトがおすすめか書いていく

基本的にはクリスタ一択だろう、あとデザインドールというソフトもある

これはクリスタも似たようなツールも搭載しているのだが個人的にはデザインドール

おすすめだ

さらにマルチモニターにして左手デバイスを買うことにより描く時間が短縮される

最後に板タブと液タブどっちがいいか迷っている人がいるかもしれないが

僕は両方試したところ板タブでいいやとなった

二週間も描けば慣れるのでトレースでもしていれば思ったところに線が引けると思う

液タブがおすすめなのは今まで紙に描いてきた人、まあ僕の姉の事だが

液タブの方がいいと言っていた。

あとは線画も早く書けるしモニター代わりになるといったところだ。

そんなわけで今回紹介したものが役に立つと嬉しい