統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

障害年金について

僕の家族は全員精神疾患持ちのエリート家族なのだが

僕と姉の二人が障害年金をもらっている

そこで色々な可能性を検討してみた

まず障害年金が一人打ち切られた場合だがこれは、僕がA型作業所に行くか

生活保護になるかの二択が選べる、個人的には作業所に行きたいのだが

希望にそぐわなくても生活はできるから問題ない

元々そういう可能性を考えて住宅扶助より下回ったところを選んだからだ

そして二人とも年金が打ち切られたら働くしかないだろうな

社労士という手もあるのだが苦肉の策だろうな

ギリギリ生活できるかといったところだ

しかし今住んでいるところの福祉はすごすぎる

cpapをつけているのだが普通は一か月に15000円かかるのだが

僕のところは現段階ではかからないのでお財布にやさしいのだ

ま、もう少しで作業所についてはひと段落すると思うので

働けたらいいなと思う