統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

板タブと液タブどちらがいいか

さてpalmieを受講中だが僕と同じくイラストを描きたいという人に

板タブと液タブどちらがいいか、二つとも使ったことがあるので参考にしてほしい

液タブはモニターが付いており板タブはすでにあるパソコンのモニターを

使って描くわけだが、液タブがよさそうな人はアナログで絵を描いている人だと思う

というもの液タブはペンがモニターに描くので見づらいという感じだ

板タブは最初こそ線が描きにくいが2週間30分も描けばなれていく

ペンも邪魔になることもないし

モニターに描くわけではないので板タブ派の人もいる、ボクも板タブのほうが好きだ

また首を下にして液タブの場合は描かなければいけないので健康上悪い

そして値段は圧倒的に板タブのほうがやすいので

先ほど書いたようにアナログで絵を描き続けている人には液タブがおすすめだが

初心者とかだったら板タブでもいいかもしれないな