統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

ネガティブ思考

僕がポジティブかネガティブかといったら間違いなくネガティブだと思う

しかしそんな僕も小学生まではまだマシだった

中学受験の失敗だろうか 自己を全否定された気がしてそこからは不登校になって現実逃避していた

天鳳に嵌ったのは17歳の時だ、たまたまネトマでもやろうかと思いのめり込んだ

2年の努力の末無課金7段にもなれた(そこからは課金しているが)

麻雀だけは才能があると思った、雀荘のメンバーになれると思ったが

直後親と関係した事件によりストレスがたまりあげく統合失調症になった

その後22,3歳の時高認試験を受け苦労の末全部合格して大学にも行けるようになったが

金と体調が悪く行けなかった

毎回毎回いいところまではいくのだが寸前でちゃぶ台を返されていく人生なのだ

そんなわけでネガティブになった

陰性症状の時とかもまさにそうで5年間鬱と希死念慮と戦ってきたが

医者と僕のミスで減薬しすぎて再発、今に至る。

なんだろうね、運がとことんないんだよね。学習性無力感になっているかもしれない。

一年前は長野に住んでいたのだがそのときはwebデザインを勉強していた。

その後大家とトラブルが起き県外に引っ越しした

そのストレスもあり幻臭もあった。

小学生までは最高だったがそれ以降低空飛行状態である

終わりが見えない、自暴自棄になっているのかもしれないが、こう何度も失敗続きではネガティブになるのも不思議ではない。

しかも目標達成寸前で全て意味が無くなるような事件がある

どうやっても結局こうなっていた

自己肯定感が低すぎるとは他の人からも言われていたことがある

ポジティブな人はなぜポジティブなのだろうとも考えるほど僕はネガティブだ

ここからどう巻き返していくか、それが重要だ。

働けるならそれが一番いい、社会との接点を持てば必要とされれば

自己肯定感も少しは回復するだろう

孤独でつらい、陽性症状とその他もろもろもつらい

重度の統合失調症はきついよ、希望が見えないから。

医者からも一生付き合えと言われているし

死刑宣告されているようなものだ

社会との接点が持てない b型作業所ですら行けるか分からないほどの幻覚

僕はこれからどうやっていけばいいのか将来生き延びれるか自信が全くないよ、

ないんです。

でもだからといってすべてをあきらめる必要はないとも感じる

統合失調症1級でもB型で働いている人もいるし

単純作業ぐらいなら体調次第ではa型作業所もゆくゆくは行けるかもしれない

揺れている もうダメだという気持ちとまだできるだろうという気持ち

昔から優柔不断だったから意見がコロコロ変わる

でも働けるなら働きたい 経済的にもそうだが働いている間は不安を忘れられるから

将来が怖い 孤独になるのが一番怖い

今日は朝から不安を感じていた 一人じゃないと言ってほしい・・・