統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

陰性症状の前兆か

なんか最近何をしても楽しくないんだよね

やりたいことが見つからないというか

陽性症状も微妙に落ち着いたかもしれないが本格的に陰性症状は来ていない

陽性症状もきついが陰性症状も別の意味で辛いと感じる

僕が陰性症状だったときは何もする気が起きずつらいと毎日思っていて希死念慮もあり

寝たきりだった 一年後には買い物に行けるぐらいまでは回復したが

でも僕の場合一番厄介な症状は尿意だろうな

これさえなければ再発はしなかっただろうから

家計のことを書くとa型作業所+年金ならやっていけそうだなと思う

市営住宅に住むことになるだろう 何十年後の話だが。

父も体調が悪化しているからこちらとしても焦りを感じるが

すぐに働いても再発する危険性はあるし陰性症状が来るかもしれないしで

今は様子見が無難か データ入力ぐらいはできたいものだが

再発するとまた一からやり直しなのでそうならないためにも

十分な休養とリラックスが大事だなと思う 

自分の体が一番大事なので焦らないのが一番だ

薬を減らさなくても環境の変化で再発するらしいから

自分のキャパシティに合う仕事ができるのが一番だろうな

場合によってはb型で慣らすのもありかもしれない