統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

意味は自分で納得できればいいのか?

僕は生きる意味についてずっと考えていた

障碍者にとって社会的な生産活動ができなくなるということは本人に無価値観を与えていると思っているが

僕は気づいたのだ

金など死ねば何も残らない 他人に何か貢献することでも意味は有ると思うが

究極的な所自分が満足すればなんでもいいのだ

例えば僕の場合は天鳳9段とかモンハンのソロプレイ完全制覇とか

生きるために自分だけが納得いけばそれだけでいいと

生きてて楽しいことが見つかればそれだけで幸せなんじゃないかって

自分が満足すればそれだけで意味は有る だって人生に決まった目的などないのだから

自分が将来どうなりたいか決めているだけなのだから 生まれたときにはじめから何か決まっているわけではない 生きて何かをしなければいけないなんてこともない

だからじぶんのやりたいことをやればいいだけなのかもしれない

僕の統合失調症という病気も重いが完全に治らないと決まったわけではない

そのときの自分にできることをする それだけでいいのだと感じた

今ココでこの時間で生きている意味、それを自分が納得できたなら何も問題ない

たとえ他人から見て無意味でもじぶんが意味があると感じたならそれでいいのだ

逆もしかり自分の人生は自分だけのものである 他人が羨む人生でも本人が幸せだとは限らない。

金やステータスに捕らわれずに自分に今できて自分がやりたい方面の目標を作る事 それが大事だと思う 楽しく生きれれば自分のやりたいことに意味付けができるならそれにこしたことはないと思った

なにせ僕の母親は生活保護なのだが一日中寝ていてその生活に満足しているらしい

そんなひともいるのだから難しく考える必要なんてないのかもしれないね

と、僕は昨日思ったが思い返してみると生きるほどの意味付けをできなければ生きる意味なんてないんじゃないか?

そんなものぼくには見つからなかった いやモンハンとかでもいいのだろうか

 要するに自分が満足できるラインのものがあるのか無いのかすらわからない

真面目過ぎるのだろうか いい加減に生きることができないのだ

じぶんの本当にやりたいことが分からないほど僕は追い詰められている

病状の重さや経済苦で 自分が分からない そんなことあるのだろうか

楽しければいいんだろうけど楽しめるか分からない