統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

ますます齟齬が小さくなっていく

僕が初めて統失になったのは19歳で入院したのだがこの時は認知機能障害と尿意切迫感

はあったものの陽性症状はそこまでなく現実を生きていたと思う

しかし一昨年長野でのいざこざで再発して入院二回目となった

リスペリドンからオランザピンに変えたものの依然妄想には全く効果は無かった

そして去年クロザピンを試した、これは確かに効果はあったと思う

ネットバンキングの裏の数字などはクロザピンを投与されるまでは入れなかったし

ポーカーのアクションも特に変なことはしていなかったのですこしは回復はしている

しかし妄想と現実が混ざり合い6:4ぐらいで現実が4割ぐらいだ

これが厄介な所でハッキリ言ってオランザピンのときなどは

これは妄想だなと確信できたのだが

いまとなっては齟齬が小さくなっている

治っている可能性もない 過去の幻視したことが戻ってこないからだ

寛解できる見込みも薄いのだと思う

少なくとも5年10年は覚悟しなければあるまいな