統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

誰が金銭管理をするのか

昨日金銭管理センターについて調べたのだが

あれって生活保護世帯だと無料でやってくれるけどそれ以外の人は有料らしい

一回1200円 暴利だなと思った

npoに頼むこともできるがこちらも月11000円以上はかかってしまう

まずいよ 父はパーキンソンだか分からないが幻覚が見えている 

僕も幻覚が見えている 姉は買い物依存症

それで昨日不安になって胃が痛くなったのである

発狂しかけて精神状態がヤバかった

落ち着こう 冷静になって物事を見つめよう

3日前も書いていたように月額掛かる金額は以下の通りだ

 

食費46500 1450*30 米30kg 7000円
生活用品15000
医療12000 多ければ22000 パーキンソンなら32000
通信交通25000 15000-20000 多ければ45000
水光熱費15000
住宅51000
娯楽20000
税金10000

計235000

医療費は父は難病なのだが軽度なので助成費は出ないが一年の間に自己負担額が一万

(これは区分によって違うが)以上が3か月経てば安くなる

少なければ12000円ぐらいにはなるだろう

交通費はタクシー代である 15000円から20000は掛かると思っている

格安simに変えれば10000円は安くなるだろう

あとは前の会社にお金を一万ほど返す月も続いている

二十万ほど払わなければいけないが分割でいいと言われている

となると最大払わなければいけないのが約245000円で格安simや会社に返すお金、

医療費が安くなれば205000円ぐらいにはなるだろう

 

収入はどうか、障害年金2級が二人で月140000 老齢年金が90000 市役所から手当てが入って5000前後 だから235000円になる

 

最も老齢年金は一年後なのでそれまでなんとかしなくてはならないが

とりあえず父はa型作業所に僕はb型作業所に行けばいいと思う

そうすると 140000+80000+10000で若干貯金を崩すが耐えられる範囲である

 

本当は僕もa型作業所に行きたいのだが尿意が怖いし何よりも陰性症状が来たら何もできないのである。

それにしても誰が金銭管理をすればいいのだろうか

ハッキリ言ってこれは詰んでるのではないだろうか

医療費代とタクシー代で4,5万かかる

いずれにしてもb型にはいかないといけないか 時給110円の

ライティングやアフィリエイトをやってもいいかもしれないがサーバー代もかかるし

文字の変換候補が間違っているかもわからないのである

どうすればいいのだろうね本当に 父もまだ50代だよ いろんな病気を抱えてる

家族全員障害者だし 僕は前世で何か悪いこともしたのかと思うぐらいである

 

というか父が介護になったら詰まないか金銭的に

年金カットもなっていくだろうし

今日病院に行く予定だがどうなるんだろう