統合失調症の見える世界

妄想の世界に閉じ込められている

高卒認定について

僕は元々中学は行っていたがそこから不登校になった

そして通信制高校に通うが3か月で脱落したあとは遊んでばかりの毎日だった

転機は22か23歳か忘れたがそのころだ

統合失調症になったのは19歳の時だがこのままではだめだと思い父の勧めもあり

高卒認定を受けようと第一高等学院でネットで完結するタイプのコースを受けた

33万円掛かったが結果的には良かったと思う

16歳の時も独学で勉強しようと本を買ったはいいもののモチベーションが無く放置していたが、さすがに33万もかかってはやらなきゃいけないなと感じ勉強を頑張った。

毎日朝の4時に起き課題を3時間かけて2か月ぐらいで8教科終わらして

生物と数学の試験対策を頑張って過去問もやった、これも3時間かけていた

当時は認知機能障害がひどく毎日勉強しないとすべて忘れていたので教科書も毎日

最初から最後まで読んでいた。

試験当日は尿意もあったものの結果的には8教科全て合格した

だが第一高等学院のいいところは1教科でも受かればあとはスクーリングで全部とれるところがいいのでハードルはそんなに高くない

40点が合格のボーダーラインとなっているので基本的には頑張れば大丈夫だ

だから高卒認定を取りたい人には第一高等学院はおすすめである

通信制高校だと3,4年かけないと卒業できないが高卒認定なら

半年で終わるので個人的にはこちらをおすすめしたい。

しかし今は勉強したもの全てを忘れている

いくらかは残って欲しかったが何も覚えていない

これは勉強に限らずすべてだ

再発して酷くなったがこれについては後日書くとしよう。

しかし僕が高卒認定を受けるに至ったのはit系の専門学校に行きたかったからである

だが現実には行けなかった、学費もないし知能も低下していたので無理だったのだ

でも高卒認定に合格したので少しは学歴コンプレックスがましになったと思う

ぼくの姉も高卒認定を受けていた、これも第一高等学院だ

お金に余裕があってどうしても取りたい方にはおすすめである